庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

2019-01-01から1年間の記事一覧

No.282(10/9)庄川の魅力。ジブリスポットはどこだ?

こんにちは! お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m 今日は表題のとおり、“宮崎駿さんだったらジブリ映画で使う庄川のスポット”について考える時間をいただきました。(^^) スポットかあ。 どこだろう? 子どもの心になって今改めて振り返りつつ考え…

No.280(10/7)

お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m 最近『庄川ブログ』からの発信が少ないというクレーム(暗示w)があって、今日はこちらから。 FBではよく庄川庄川と騒いでるのですが、確かにブログの方はちょいと静かかもです。w ま、いろいろと事情はあっ…

No.267(9/24)突然変異か?

更新遅れ、ぞくぞく。^^; 早速本題ヘ。 こんなムラサキツユクサってあるのかな? そうです。花が白いんですよね。 これじゃシロツユクサですよね。 中間色の“ミズイロツユクサ”もありましたよ。 本来ならこれ 庄川にはオモロイものがいっぱい。(?) ググっ…

No.223(8/11)小さい秋み〜つけた!

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m 毎日暑いですね。 やりきった日の翌日。久しぶりに掃除の仕事。 気持ちにも少しゆとりができたのか、仕事中にもいろんな発見がありました。 上手く化けてるなあ。立秋を過ぎ、日没時刻の早まりを…

No.212(7/31)言い訳その2(一昨日ブログに書きたかったこと;庄川水まつり)

おはようございます。 昨日のブログを今朝更新。 更新が遅くなってる言い訳その2です。(^^;) まあ、簡単に言うと、眠くてNGだった。それだけ。おしまい。w 言い訳その1は、これ。w supagen.hatenadiary.jp 一昨日は鮎会があって、二次会カラオケ後ここで…

No211(7/30)言い訳その1

おはようございます。 お読みいただきありがとうございます。 一昨日(7/30)のブログを今朝(8/1)更新。(^^;) 何故二日遅れたのかの言い訳です。(^^;)(^^;) 連日の温泉復活作業で開催のタイミングを逸してちょっと遅れていた毎年恒例の『鮎会』がありまし…

No.195(7/14)とっておきの庄川①

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日は早めに始動。w 私が好きな場所、庄川 山や川、自然がたっぷりで何となく生まれ故郷にも似ている庄川 2012年5月、フリーランスになって7年、私はここ庄川を主な活動地にしています。 その庄…

No.190(7/9)雨上がりの庄川で発見!!

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日も一日、やるべきことを一生懸命。 夕方、ちょっとだけ自由な時間がとれたので、いつもの場所にゴミ拾いに。 今年の北陸、梅雨入りしてる割には雨は意外と降ってませんでしたが、今日は午後か…

184(7/3)今時期の庄川

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日も短編で。 庄川のブログは半月ぶり。 ちょっとさぼり過ぎましたので、今日はここから。 さぼっているとは言え、一応ブログネタ、FBネタの写真は撮ってあります。w トップの写真も含め、最近…

No.168(6/17)自分の足で。

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 昼はFBで『スパゲン食堂ー庄川』を発信しました。 www.facebook.com 夕方、仕事の“現場点検”がてら、ラン&ウォークで庄川を巡ってきました。 ルートや距離、時間などは、下の2枚のとおりです。(*^^…

No.163(6/12)帰ってきたポイ〇て君(*´Д`)

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m さほど無駄な時間を使っている訳ではないと思いますが、あっという間に時間は過ぎて、今日も早23時半です。(^^;) ようやくブログに向き合いましたが、昨日まで3日間連載してきて(と言っても小出し…

No.153(6/2)庄川観光祭初日明けの朝に思う。

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m この写真は昨晩の花火大会のメイン会場だった、庄川の堤防です。 遠くに見えるワンボックスはスパゲン号。 撮影は今朝の6時半過ぎです。 ここはいつもの“スパゲン食堂”の場所。 花火大会のの招待席…

No152(6/1)庄川観光祭 夜高行燈&花火大会その1

こんばんは!お読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日と明日は庄川観光祭。 初日の今日、メインは花火大会と夜高行燈(よたかあんどん) 花火大会は富山県最早 夜高行燈は大小の行燈がずらりと並んで『夜高の大谷』を形成し、今はコンクール中。こ…

No.147(5/27)今週末は庄川観光祭へ。 庄川峡花火大会と夜高行燈

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 毎年6月初めの土日は『庄川観光祭』 今年は67回目、6月1日、2日の土日開催です。今度の土日です。(*^^*) 観光祭については5/19のブログ(☟)でもちょっと書いていますが、今日は観光祭で行われる花…

No.139(5/19)庄川観光祭と夜高行燈

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m トップの写真☝ですが、これは『夜高行燈』です。 “よたかあんどん”と読みます。 第67回目となる庄川観光祭が6月1日(土)、2日(日)の2日間で開催され、1日㈯の夜にはこの勇壮で色鮮やかな夜高行…

No.133(5/12)庄川の楽しみ方

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日は母の日。 私も私なりに母を想い、母に感謝して今日を過ごしました。(*^^*) この世に生ある限り、必ず生んでくれた母がいるし、離れていても近くで実の母のような存在でいてくれる方もいる。…

No.130(5/9)

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日も庄川はとてもいい天気でした。 昼時は仕事もあって隣町井波の閑乗寺公園へ。 今日はそっちで『スパゲン食堂』でした。 夕方はいつもの現場に戻って点検。 いつもの山は夕陽を浴びて色合いが…

No.125(5/5)ー② 緑燃ゆる庄川

おはようございます。 No.125(5/5)-② 5/5二つ目のブログです。5/6朝に書いています。 実は①は発信済み。w 庄川があまりにきれいなので、発信です。 いつもの場所から、ダム湖の周り、水記念公園の周りを写真で見てください。(*^^*) ゴールデンウイーク最…

No.112(4/22)庄川の一日

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日は朝から庄川、昼はスパゲン食堂でした。(*^^*)

No.106(4/16)春がグンと進みました。

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日はあったかかったですね。 作業着の袖をまくって仕事してました。 作業の合間と終わった後に庄川の季節の様子を撮ってきました。 季節を一番感じられるのはその時期の花かな。 ということで、…

No99(4/9)

桜が点在する庄川嵐山 こんばんは! お読みいただきありがとうございます。m(__)m 昨日は久しぶりに現場泊でした。 雲もあったけど星がとてもきれいでした。 朝4時にはさそり座が見えるんですね。 一番明るいのは木星かな。 日中に少し余裕があったので、い…

No.98(4/8)ソメイヨシノほぼ満開。

こんばんは! お読みいただきありがとうございます。 私、ここ数日(4月5日(金)より)、時が止まったような感覚でいます。 このブログですが実は昨日アップしようとしていて途中まで準備していたもの。 使っている写真は、実は一昨日に撮ったものなんです…

No.88(3/29)『庄川おんせん野菜 トマトカレー』② 食レポモニター募集!!

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日はまず、昨日のブログで紹介していなかった、パッケージのこちらの面(☟)について拡大写真で紹介します。 昨日のブログはこちら。 supagen.hatenadiary.jp 庄川おんせん野菜の美味しさ…

No.87(3/28)庄川おんせん野菜 トマトカレー 新発売!!

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m ついに出ました!!!!! 『庄川おんせん野菜 トマトカレー』\(^o^)/ 知る人ぞ知る、あの『庄川おんせん野菜 トマト』をふんだんに使って作ったカレー。 【庄川清流温泉】を肥料代わりに…

No.86(3/27)春めいてきた庄川

今日の庄川、合口ダムの放流状況☝ 25日月曜日状況 ☝ 3/18月曜日の状況 ☝ 3/18から、庄川の春の風物詩、“えざらい”のための川止めがスタートしました。 “えざらい”は、“江浚い”と書きます。 “えざらい”とは、水路に溜まった砂や泥を水路から浚いあげる作業の…

No.64(3/5)庄川の魅力 種もみ②

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日はスパゲン食堂ー庄川の画像からスタート。w ブログのタイトルと関係ないですが、お許しを。w 本題。今日は前回の庄川のブログの続き。 supagen.hatenadiary.jp 前回ブログでは、 庄川…

No.59(2/28)世界の中田ヒデも認めた庄川の魅力(種もみ)

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日は庄川のブログから。(*^^*) 昨日と今日の新聞記事から、庄川の魅力を紹介します。 中田英寿さんはサッカーの現役を退いてから、世界や日本の各地を旅をしていることは知っていましたが…

No.56(2/25)庄川の色

www.facebook.com こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日のSony(Japan)さんのFacebookで、庄川峡と庄川遊覧船の風景が採用されていました。トップ☝に貼った記事をご参照下さい。 最近、庄川の注目度がどんどん上がってきて…

No.52(2/22)庄川清流温泉ってやっぱりスゲー温泉だった

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(_ _)m 今日は庄川で開催された、『また来たくなる庄川温泉郷』勉強会に参加してきました。 講師の先生は、『原因がはっきりしない30の症状はミネラルで治る!』(トップの写真の本☝)を執筆された…

No.49(2/18)庄川の春の兆し

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(_ _)m 今日の庄川は午後からとてもいい天気でした。 ここで、いつものようにゴミ拾いをしてから 【スパゲン食堂-庄川】オープン。(^o^)v 参照。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10…