庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

No.282(10/9)庄川の魅力。ジブリスポットはどこだ?

こんにちは!

お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m

 

今日は表題のとおり、“宮崎駿さんだったらジブリ映画で使う庄川のスポット”について考える時間をいただきました。(^^)

 

スポットかあ。

どこだろう?

子どもの心になって今改めて振り返りつつ考えてみました。

誰かが訪ねてきたら連れていきたい場所かな。(^^)

 

 

クリリン的トップスリーを発表します。

庄川嵐山

②いろんな温泉(湯谷温泉庄川清流温泉)

③ 閑乗寺公園(散居村風景)

 

庄川嵐山は私のFBでも最も多く登場している場所です。『スパゲン食堂ー庄川』の場所からドーンと見える二こぶ山。
f:id:apli44:20191011114613j:image

これですね。(今日の庄川嵐山)

 

この山は凝灰岩(ぎょうかいがん)と言う火山灰が固まった岩で出来ていて、水はけが良いからだと思うんですが、平地に近い割に広葉樹の色付きが良くて、早目に紅葉が始まります。

冬には雪がかぶって、晴れ間に見える白い山と青空のコントラストは最高です。
f:id:apli44:20191011115431j:image

 

春には桜が咲き

f:id:apli44:20191011115731j:image

 

夏は深緑に。

f:id:apli44:20191011120139j:image

 

いかがですか?

 

ここでゴミ拾いをした後に食べる弁当は最高。ここなら宮崎駿監督もジブリスポットに採用するんじゃないかなあ。(*^^*)

 

 

続いては、温泉。

庄川温泉郷と言われるだけあって、様々な温泉が湧き、特徴的な温泉旅館や日帰り温泉、足湯が楽しめます。

https://shogawakyou.com/guide/

 

中でもジブリ的なのは『湯谷温泉

https://g.co/kgs/ZGe3fY

ここは温度こそ40℃と温めですが、天然の“炭酸泉”。無色透明でこんこんと多量に湧き出る温泉と、胸のあたりまである深い湯舟と、まるで洞窟の中にでもいるかのような変わった構造のお風呂は、秘湯感満載で超お薦め。(*^^*)

今は日帰り湯で木曜日が定休日ですが、昔は湯治旅館としてやられていたそのたたずまいや、そこに向かう山道、旅館内の通路など、どれをとってもジブリ感が溢れています。

リンクのページの写真を視てみてください。m(_ _)m

 

 

 

最後に 閑乗寺公園

https://g.co/kgs/yuyAn3

ここは南砺市井波と接する場所。ここの展望所から観る砺波平野は絶景です。


f:id:apli44:20191011123743j:image

散居村の風景を展望所から見た後は、平地まで降りて散居の作りを観るのもお薦めです。

庄川はとても風の強い地域。特有の南西よりの風は台風並みに強く吹きます。でもその風の強いエリアから出ると、まるで嘘のように風がピタリと止むんです。

その強い風に備えるように、屋敷の南西側にはぐるりと杉の木が植えられいます。そんな散居の風景もジブリっぽいですよ。(*^^*)

 

ということで、長々綴ってしまいましたが、まあ早い話、庄川にお出でよ。ってことです。w

 

 

おしまい。(^^)/