庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

10/19 2020ラスト鮎

f:id:apli44:20201020050320j:plain

いやーすみません。

またこれです。w

年に2-3回あるありがたい日。

私が委託で訪問させていただいてる庄川泉源(株)様で、庄川の天然アユをいただきました。

 

f:id:apli44:20201020050712j:plain

もう寒いので外BBQではなく、食べたのは室内。でもさすがに火は持ち込めないので風よけを設置して焼いてます。お膳立てはすべて庄川の方。

 

庄川と言えば鮎。

さすが、みなさん慣れておいでる。

 

焼いてる間に事務所周りをお散歩。

そしたらこんな木を発見。

f:id:apli44:20201020051419j:plain

『ギンモクセイ』

 

知ってましたか?

キンモクセイがあればギンモクセイもあるんですね。

キン・ギン並んで咲いてました。キンの方はもう終盤。ギンは今が満開な感じでした。

f:id:apli44:20201020051756j:plain

このギン君。花はキン君にそっくりで色が白。葉っぱがトゲトゲしていて柊(ヒイラギ)みたいでした。

f:id:apli44:20201020052031j:plain

 

 

f:id:apli44:20201020052244j:plain

さくらの葉っぱ。

 

f:id:apli44:20201020052345j:plain

モミジの葉っぱ

 

f:id:apli44:20201020052428j:plain

庄川嵐山

 

『焼けたぞ~!!』

『は~い!!』『いっただっきま~す!!』

 

焼けた鮎の写真はありません。

だって、そんなもの撮ってる間はないのです。w

『うんま!!』

 

ラスト鮎、ごちそうさまでした。

ありがたいなあ。

 

おしまい。(^^)/