庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

2/12 庄川の魅力 新しい味力!!

 庄川に“となみブランド”の『庄川ゆず』を使った新しい味、《ゆず味噌ジェラートが誕生しました!! \(^o^)/  ヽ(^o^)丿  (∩´∀`)∩

 

 

f:id:apli44:20210213052131j:plain

 

本日、販売に先駆けてちょびっと試食をさせていただいたのですが、

ほんのり優しくゆずと味噌の味が感じられ、なめらかでクリーミーな中にゆずと味噌の粒も混じっていて、めっちゃ おいし~い!!

マイジェラート履歴の中でマックス最高に、ぶっちぎりのダントツで いちば~ん!!

 

 

何と言ってもですね、誕生ものがたりが素晴らしいです。パンフレット張っていきますね。

f:id:apli44:20210213053448j:plain

 

ゆず味噌 庄川家庭の味 庄川育ち

庄川愛にあふれています。

 

f:id:apli44:20210213054049j:plain

ゆずの産地日本最北端の地ともいわれていた庄川で、その各家庭で培われてきたゆずの食べ方の代表格でもある“ゆず味噌”。

 

f:id:apli44:20210213054440j:plain

そんな各ご家庭の伝統の味を持ち寄り、庄川町商工会女性部の方々が試行錯誤と試食を何度も繰り返して出来上がったゆず味噌。それをなんとソフトクリームにかけて食べてみたというチャレンジから、『アラ!甘じょっぱくておいしい💛』

ってことがあって誕生したということ。

ナイスでございます。パチパチパチ!!👏

 

 

f:id:apli44:20210213055211j:plain

ゆずの里庄川

 

ゆずといえばイメージでは、暖かい地域で生産されているものというものがあるのではないでしょうか?ではなぜ雪も多く寒い北陸の庄川がゆずの産地となりえたのか?ここにも秘密があるのです。

庄川嵐”

 

f:id:apli44:20210213060235j:plain

 庄川は風が常に流れていて霧に包まれるといったことがありません。

よくお茶畑やリンゴ畑などでは見かけるのですが、畑ににょきにょきと柱が立ってそこの扇風機みたいなのが取り付けてありますよね。あれは霜が降りて作物が凍ったりするのを防ぐために風を送っているのですが、それを自然環境の中でできちゃってるのが庄川っていうわけです。

この“庄川嵐”は、《種もみ産地日本一》にもなっている庄川の種もみづくりにも寄与しているありがたいモノなんです。

凄いですよね。

 

 

パンフレットにはゆずの珍しい食べ方も載っていました。

『ゆずの刺身』(@ ̄□ ̄@;)!!

f:id:apli44:20210213061532j:plain

 

 近々一度やってみようと思います。

皆さんも一度お試しあれ。w

 

 

『ゆず味噌ジェラート』1個380円。

2/14バレンタインデーより販売開始です。

 

 

食べてみたい方、庄川においでください。

来られない方、ご一報くださいませ。(*^^*)

 

 

おしまい。(^^)/