庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

8/10 夏の庄川


f:id:apli44:20200811051410j:image

Facebook で“スパゲン食堂”を投稿したら、庄川の風景についていいねと言っていただける方がいらっしゃったこともあり、ひと仕事を終えて大好きなこの場所に行ってきました。

 

今日は、久々に『庄川のブログ』からGo!

 

ここに来て先ずやることはゴミ拾い。最近は本当にゴミが少なくなってきたなあと思うときが多く、とても嬉しいです。でも、コロナの影響だったりするのかなと思うとちょっと寂しい面もありますが。まあ、キレイなのに越したことはないですね。(*^^*)

 

ゴミを拾い終えてやることは写真撮影。一番お気に入りの写真はトップの『庄川嵐山』です。次に取るのが号口ダムが写っている川の風景。👇


f:id:apli44:20200811052459j:image

 

スパゲン食堂で来るときは、この後にお弁当を撮影します。w

 

 

今日はどうしても川まで行きたくて、いつもは堤防の上のゴミ拾いだけなんですが、今日は川まで降りてきました。庄川にはあちこちで湧き水があります。冷たくて透明で、とても気持ちがいいんです。

 

川に降りる途中で珍しい名も知らぬ花をパチリ。
f:id:apli44:20200811052809j:image

一面に咲いてました。
f:id:apli44:20200811052821j:image
花は癒やされます。

 

川に降りて、これが湧き水。
f:id:apli44:20200811052217j:image

 

庄川の川面。ここを抜けてくる風はやっぱり涼しく、とても心地よいです。
f:id:apli44:20200811052235j:image


f:id:apli44:20200811052251j:image
鮎釣りの人も今日は多かったです。

川探検を終えて堤防を登っていると、また花を発見。


f:id:apli44:20200811053405j:image

癒やしの多い庄川でした。

 

 

おしまい。(^^)/