庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

No211(7/30)言い訳その1

おはようございます。

お読みいただきありがとうございます。

一昨日(7/30)のブログを今朝(8/1)更新。(^^;)

 

 

何故二日遅れたのかの言い訳です。(^^;)(^^;)

 

 

連日の温泉復活作業で開催のタイミングを逸してちょっと遅れていた毎年恒例の『鮎会』がありました。

庄川は『鮎の街』

庄川の鮎は小ぶりですが、頭からがぶりとすべて食べられて超おいしい。

私がお世話になっている仕事先には鮎釣り名人がいらっしゃって、毎年2-3回鮎会をやっていただいてます。(*^^)v

 

 

 

庄川の鮎が小ぶりでおいしい理由は、

水系がいいことに加えて、川のあちこちに『湧き水』があって、水が冷たくきれいなこと。水温が低いと鮎は小ぶりで身がしまるんです。

昨日通りかかった橋の上から見た川、やっぱりきれいだわ!!

 

二つ上の写真はこの橋の上からとったもの。そして、この写真の橋の下、よく見たら鷺が二羽。

ここも規模は小さいですが庄川の湧き水があるところ。

鮎かどうか定かでないですが、魚がぴちぴちと跳ねて出来る水の輪がたくさん観られるところ。鷺たちもそこで狙ってました。抜き足差し足で魚を狙う姿、ゴミ拾いだけして帰りましたが、捕らえるまでをずっと観ていたかったなあ。

と、まあ、鷺たちも庄川の鮎を絶賛してます。w

 

 

そんなおいしい美味しい庄川の鮎をつまみながらの、慰労のお酒を少々。

二次会はカラオケに。

私は、

彼の歌を歌いました。w

誰?(笑)

だいぶ若かりし頃の彼。

今は頭部が私とそっくりな彼。w

 

 

二次会後は宿に行って、石川から仕事のサポートに来ていただいている方といろんな積もるお話を日が変わるまで。

 

 

ということで、ブログを書く時間が取れませんでした。(^^;)

 

 

言い訳その1

 

 

おしまい。(^^)/