庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

No.168(6/17)自分の足で。

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

昼はFBで『スパゲン食堂ー庄川』を発信しました。

www.facebook.com

 

夕方、仕事の“現場点検”がてら、ラン&ウォークで庄川を巡ってきました。

ルートや距離、時間などは、下の2枚のとおりです。(*^^)v

f:id:apli44:20190617224924j:plain

    スパゲン庄川事務所から“点検現場”まで

 

f:id:apli44:20190617225151j:plain

     “点検現場”からスパゲン庄川事務所まで

 

 

自分の足で歩いたり走ったりしてると、車で走っているときにはない、いろんな発見や味わい深いものに出会いますよね。

 

ということで、今日のルートを写真で紹介します。

 

 

はい、ここまでは庄川大仏周りの写真です。

庄川大仏』とは、

このリンクがわかりやすいかな。

toyama-asbb.com


大仏を離れて現場に向かっていると、おお!ゆず畑!!

実は庄川は柚子の名産地。“庄川ゆず”は【砺波ブランド】にもなっています。

庄川ゆず』もこのリンク(富山の遊び場さん)からどうぞ。

toyama-asbb.com

 

 

 

             点検現場から見た“庄川嵐山”

 

 

        本日2回目、スパゲン食堂の現場に立ち寄り

 

              鮎釣りを楽しむ人たち

 

そうそう、庄川はアユ料理専門店がたくさんある鮎の街

庄川アユについてはこちら(LINEトラベルさん)からどうぞ。

www.travel.co.jp

 

庄川の堤防を歩いていたらキイチゴ発見。

俺ってキイチゴ好きやなあ。w

全部いただきました。ヘタ付きのはちょっとすっぱかった。w

 

ここは水記念公園、シンボルの噴水

mizukinen.com

 

合口ダムのダム湖周りの遊歩道

damnet.or.jp

 

ダム湖も山も緑一色

 

そんな中にある赤い橋。緑の中の赤って映えますよね。

 

鯉恋の宮の屋上から張り出した“桟橋?”、ここにある鐘を二人で鳴らすと恋が成就するらしい。w

 

庄川水記念公園の周りにはこんな問題が書かれた看板がいくつもあります。

 

そこで問題。答えてください。w

 

答え、2番目ですって。

庄川の源流は岐阜県

shogawakyou.com

 

今日のランの最上流部。庄川にはいくつもある発電所の一つ、関西電力小牧発電所

www.suiryoku.com

 

 

              スパゲン庄川事務所

 

晩ご飯もカミさんの手弁当でした。

 

 

おしまい。(^^)/