庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

庄川でのフリータイム

f:id:apli44:20190122013407j:plain

こんばんは!

私もパソコンも睡魔に負けまして、スイマセン!w

2019.01.21 ブログNo.21です。(只今2019.01.22 1:40)^^;

 

今日はわたくしの庄川な一日をご紹介しつつ、庄川をご紹介します。

 

 

トップの写真のとおり、四季折々の絶景が楽しめる庄川

今らしい風景と癒しを感じにあちこちと散策してきました。

 

f:id:apli44:20190122014554j:plain

トップの写真☝☝と、上の写真☝は私も所属して応援している《庄川峡観光協同組合》発行のパンフレット。今日はこのうちの【水記念公園】と【ゆずの郷やまぶき】に、フリータイムを使って行ってきました。

 

写真に載っているいくつかの施設や特産品、既にご存知という方、ナイス!!(*^_^*)

ご存知でないという方も、お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

先ず行ったのは【水記念公園】の辺り。

f:id:apli44:20190122015811j:plain

水記念公園内のウッドプラザ お薦めは足湯とゆずソフト

f:id:apli44:20190122015854j:plain

水記念公園内の鯉恋の宮 縁結びのお宮。奇祭『鯉の厄払い』は毎年1/7

f:id:apli44:20190122015928j:plain

鯉恋の宮を下った所のダム湖(合口ダム) 鯉の厄払い放流が行われる

f:id:apli44:20190122020059j:plain

ダム湖のほとりの散策路 私の好きなフォトスポットです。

f:id:apli44:20190122022436j:plain

☝と同じ場所の深緑の頃 私のFBプロフィールカバー画像より。


次なる場所は、庄川遊覧船乗り場と小牧ダム

f:id:apli44:20190122023135j:plain

遊覧船とその乗り場 海外からのお客様がたくさん来られていました。

f:id:apli44:20190122023400j:plain

☝と同じ場所から下流側を望む 

f:id:apli44:20190122023527j:plain

☝と同じ場所での数分後 いろんな姿を魅せてくれる庄川

f:id:apli44:20190122023746j:plain

今日はここで“スパゲン食堂” (*^_^*)

f:id:apli44:20190122025927j:plain

食堂を終えて小牧ダムへ 建設当時東洋一の規模を誇った。砺波ICから僅か15分!!

f:id:apli44:20190122024455j:plain

小牧ダムの上から下流を望む 私が大好きな“秘湯”も写ってます。(*^_^*)

f:id:apli44:20190122024513j:plain

小牧ダムの上から上流を望む これもまた絶景。遊覧船乗り場が小さく。(*^_^*)

 

 

昼食タイムを終え、午後の仕事の後は癒しの時間

向かった先は《ゆずの郷やまぶき》

ココは庄川峡観光協同組合が管理している日帰り入浴施設です。

f:id:apli44:20190122025454j:plain

f:id:apli44:20190122025511j:plain

f:id:apli44:20190122025626j:plain

施設内の状況

施設内は明るくとてもいい雰囲気。

オリジナルのお手製のポップがいっぱい貼られています。

f:id:apli44:20190122031209j:plain

f:id:apli44:20190122031803j:plain

f:id:apli44:20190122031822j:plain

数々のオリジナルポップの一部です。

 

そして、ゆずの郷やまぶきさんのいいところ。私の一番のお気に入りのサービス

それは、これ。☟

 

f:id:apli44:20190122031306j:plain

f:id:apli44:20190122031326j:plain

 

 

はい。再入館ができるんです。

 

 

このサービスを活用してやっていること。

それは、これ。☟

 

f:id:apli44:20190122031507j:plain

今日の30分走。ゆずの郷やまぶき起点にしたラン。(*^^)v

先ずはゆずの郷やまぶきに入館

ランニングウェアに着替えてランニング

今日は途中に私が管理委託されている施設の点検を入れてのラン。

ランを終えて再入館。

汗を流し、癒されて、めでたしめでたし。(*^_^*)

 

 

とまあ、こんな庄川での一日でした。

 

只今2019.01.22 3:40 パソコンもネット環境も、そしてブログに未だに慣れてない私もイマイチな状況で時間かかりすぎ。^^;

 

今日の作業開始は6:30の予定。

少し寝れるので寝ます。おやすみなさい。

 

おしまい。