庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

庄川の奇祭−厄払い鯉の放流

私の庄川好きは自他共に認めるところ。2017年12月にFBがジャッジした私のよく使うワードでもそれが証明されました。👇

 


f:id:apli44:20190107183337j:image

ということもあり、ブログでも《庄川ブログ》にて愛しき庄川を発信していきたいなと。(^^)

 

今日は、庄川の奇祭、《厄払い鯉の放流》が執り行われました。毎年1月7日なんです。

 

鯉と言えば、最近絶好調なのはプロ野球の広島。広島の関係者が毎年庄川のこの祭りに来られ、『鯉恋の宮』に参拝するようになってから、セ・リーグ制覇が続いているんですよ。(@@)

今日もカープの方が、庄川と親交のある安城市の親善大使さんと鯉の放流。これで来年もカープ安泰かな。
f:id:apli44:20190107185320j:image
f:id:apli44:20190107185339j:image
f:id:apli44:20190107185359j:image

庄川はお祭りやイベントがたくさんあるんです。それを地域の方々が一生懸命自分事で盛り上げて楽しんでいます。

そんな中にいて、その仲間と一緒に活動していると、自分も元気になれるんですよね。(^^)

 

ということで、今日はハッピを着て『七福
鍋』をふる舞うサポートに行ってきました。
f:id:apli44:20190107190134j:image
f:id:apli44:20190107190500j:image
f:id:apli44:20190107190545j:image
f:id:apli44:20190107190332j:image
f:id:apli44:20190107190229j:image
f:id:apli44:20190107190306j:image

今日の庄川はとてもいい天気。例年は雪と格闘したりもしてるんですが、今年はあったかでした。
f:id:apli44:20190107191245j:image

f:id:apli44:20190107191403j:image
f:id:apli44:20190107191449j:image
f:id:apli44:20190107191517j:image
f:id:apli44:20190107191718j:image


今日も一生懸命、楽しみました。(^^)

皆さんも鯉恋の宮で開運を!

庄川に来て楽しんでいってくださいね〜。(^^)