庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

No.86(3/27)春めいてきた庄川


f:id:apli44:20190327231834j:image

今日の庄川、合口ダムの放流状況☝


f:id:apli44:20190327231855j:image

25日月曜日状況 ☝


f:id:apli44:20190327231913j:image

3/18月曜日の状況 ☝

 

3/18から、庄川の春の風物詩、“えざらい”のための川止めがスタートしました。

“えざらい”は、“江浚い”と書きます。

“えざらい”とは、水路に溜まった砂や泥を水路から浚いあげる作業のことを言います。

庄川地区では毎年今時分に、この“えざらい”を行うのが長年の習わしになっています。

ダムのゲートを全部開放してダムの水位を下げ、水路への放流を完全に止めるんです。

 

 

各水路での“えざらい”が終わって、今日、完全に通常の放流状況に戻りました。

“えざらい”が終わるころになると春を感じることがグンと増えてきます。

 

 

ということで、今日感じた春を何枚かの写真で紹介します。




f:id:apli44:20190327232012j:image

庄川水記念公園『ウッドプラザ』で桜(コヒガン)が咲き始めました。 ☝


f:id:apli44:20190327232028j:image

同上、拡大。庄川水記念公園付近では様々な種類の桜を楽しめます。

 

 

 


f:id:apli44:20190327232054j:image

“榊”の木と花☝ 榊の花、かわいい!

 


f:id:apli44:20190327232113j:image

庄川の堤防で今真っ盛りの花。☝ これ、なんて言う花かな?



f:id:apli44:20190327232345j:image

スパゲン食堂の弁当。特に春らしいという訳ではない。w

 

 

f:id:apli44:20190327232204j:plain

『スパゲン食堂』付近の桜(ソメイヨシノ) つぼみの先がピンクになってきた。

 

 

f:id:apli44:20190327232137j:plain

庄川で借りている『スパゲン庄川事務所』で活動を開始したカメムシ。w


 

という春を迎えた庄川、今度の日曜日(3/31)~4/7㈰まで、庄川峡桜まつりが開催されます。

shogawakyou.com


 

おしまい。(^^)/