庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

No.153(6/2)庄川観光祭初日明けの朝に思う。

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

この写真は昨晩の花火大会のメイン会場だった、庄川の堤防です。

遠くに見えるワンボックスはスパゲン号。

撮影は今朝の6時半過ぎです。

 

 

ここはいつもの“スパゲン食堂”の場所。

花火大会のの招待席受付だったテント枠は残っていましたが、それ以外はきれいに片付けられていました。

 

 

これは、トップの写真に写っていた範囲の堤防周りを回って回収したゴミ。

かなり入念に目を光らせて回収しましたが、ここ数年で一番の人出だった(勝手な推定というか、感w)割には、とても少なく感じました。嬉しい誤算。(*^^)v

 

 

 

同じく、こちらは道の駅庄川の駐車場周辺で集めたゴミ。

同じく、ビッグイベント後の翌朝としてはかなり少ない印象です。

 

 

庄川の仲間たちともこのゴミの量についての印象を話していたんですが、年々ゴミは減少しているという実感。

 

 

庄川は観光の街で、いろんなイベントやお祭りがありますが、イベント後には学校や企業単位でのゴミ拾い活動が定着してきているとのこと。

 

 

『ゴミを拾う人は捨てない。』

 

 

ゴミを拾うという経験や体験がある人はごみを捨てなくなるという法則(?)があるらしいです。

どうやら庄川はその法則に従ってどんどんキレイになってきているみたいです。(*^^)v

 

 

外部の方がどんどんやってきているにも関わらず、どんどんキレイになってきている庄川。私もそんなキレイな庄川を、もっともっとキレイにしていきたいなと思った今朝でした。

 

 

最後に、昨日の庄川観光祭に関する地元紙の記事を二つアップして終わります。

 

 

 

おしまい。(^^)/