庄川のブログ

庄川にちなんだことを綴る

No.106(4/16)春がグンと進みました。

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

今日はあったかかったですね。

作業着の袖をまくって仕事してました。

作業の合間と終わった後に庄川の季節の様子を撮ってきました。

季節を一番感じられるのはその時期の花かな。

ということで、今庄川で咲いている花を紹介します。

 

一番バッターはこれ。たんぽぽ。

花の中で一番好きな花。

先ずは色が好き。黄色は元気で明るい感じがします。

花びらがたくさんあって『元気だま』を彷彿させる。

踏まれても生えてくるし、アスファルトの隙間でも生えてくる。その逞しさもいい。

綿毛の付いた種は『どこでもドア』のごとく、どこにでも自由に行けちゃう。

ギザギザの葉っぱはカッコいい。

 

f:id:apli44:20190416233458j:plain

f:id:apli44:20190417003827j:plain

f:id:apli44:20190416233542j:plain

f:id:apli44:20190416233654j:plain

f:id:apli44:20190416233911j:plain

f:id:apli44:20190416235107j:plain

f:id:apli44:20190416235150j:plain

f:id:apli44:20190416235227j:plain

f:id:apli44:20190416235614j:plain

 

名前は知らないけど、いろんな花が元気いっぱいに咲いてました。

 

 

夕方、いつもの場所。

f:id:apli44:20190416235534j:plain

 

 

ソメイヨシノは葉桜に変わりつつありました。

f:id:apli44:20190416233120j:image

 

種類の違う桜が満開でした。

手前にはやまぶき。

f:id:apli44:20190416235705j:plain

 

f:id:apli44:20190416235748j:plain

 

 

夕陽とスパゲン号。

f:id:apli44:20190416235858j:plain

 

 

快晴の空にはお月様

f:id:apli44:20190416235939j:plain

f:id:apli44:20190417000022j:plain

 

 

帰宅途中、水が張られた田んぼにはもう田植えがされていました。

水面の夕陽もこの時期らしさを感じます。

f:id:apli44:20190417000058j:plain

 

スパゲン号に反射する日没前の風景もなかなか絵になりますね。

f:id:apli44:20190417000135j:plain



そうそう。


写真には収められませんでしたが、数日前から燕もやってきてます。

夜になればカエルたちの合唱が大きく聞こえるようになりました。

 

 

もう4月も半ば。

早いですね。

うかうかしてられないぞ。

 

 

明日も元気にいきましょう。(*^^*)

 

 

おしまい。(^^)/